未来の自分って想像できませんよね。

今は仕事をせず、家事だけをして生活をしています。いわゆる専業主婦、将来の不安がないわけでもないし、生活も決して裕福ではないですが、今はのんびり過ごせる貴重な期間を周りへの感謝と幸せを感じて生きることができています。

 

今日は暖かい日差しを浴びながら、穏やかな気持ちに浸りながら、ふと「少し前の私だったらきっと仕事をしていない自分に劣等感を抱いて、感謝も幸せも感じられなかっただろうな」と思い、自分の変化を実感しました。

 

私は、学校を卒業後、営業として就職し、その後すぐに違う会社に転職しました。一社目は、同僚や労働環境に恵まれていましたし、はたから見れば問題もなく仕事をしていたのですが、どうしても自分自身の劣等感に耐えられず、1年半ほどで仕事を辞めました。

 

その時とてもよくしてくれていた先輩が最後に助言をしてくれました。

 

「どんな理由で仕事を辞めてもいい。ただ、仕事から逃げるための結婚はやめなさい。」

 

その後、転職し、給料は下がったものの仕事を続けることができ、「仕事ってしんどいけど、私でも役に立つことがあるんだな。」と実感できるようになりました。そんな時に縁あって今の夫に出会いました。(結局夫の転勤で仕事を辞めちゃうわけですが…。)

 

今思えば一社目で結婚に逃げなくてよかったなと改めて思います。

(一社目の時に付き合っていた遠距離恋愛をしていた彼氏には転職後突然フラれているので、私には選べなかった選択肢ですが…(笑))

 

「自分は仕事ができない。」「誰の役に立つこともできない。」「社会不適合者だ。」と思ってしまったまま仕事を辞めて家庭に入っていたら、きっと自分への劣等感から、そう遠くない日に自分を殺していたのではと思います。

 

今は受け入れられているけど、数年後、また劣等感に押しつぶされているかもしれないし、仕事を続けていればよかったと涙する日が訪れるかもしれません。

 

その可能性だって大いにあると思って生きています。

 

ただ、どうであれ未来の自分も生き延びてくれるかなと思える今を幸せに思います。

 

ベッドで明日目覚めなければいいと願いながら目をつぶっていたあの日々には、今のような気持ちを抱いて生きられる自分を想像なんてできませんでした。人間生きていると自分でも想像しない変化をする。そんなことを改めて実感しています。