コンタクト処方で予約いるのって普通なの?

私の夫はデートのプランも組んでくれるし、選んでくれたお店での食事もとてもおいしいところばかりで、予定を組むことが苦手な私にとってはありがたいパートナーです。

 

仕事もどうやらそこそこに順調そうだし、社会に問題なくなじめるタイプの人だと思うのですが、なぜか行くお店が定休日ということはよくあることで、一日開催日を勘違いしていたとか、ひどいときは閉店になっていた。ということがあります。

 

今日私はコンタクトレンズの処方をしてもらおうと眼科に行く予定があり、夫がおすすめしてくれた眼科に行くことにしました。夫がいいっていうなら安心だな~と思って行ってみたら、「コンタクトの処方は予約制で、直近の予約は一か月後になります」とのこと。

 

「え?そんなことある?」

 

これまでの傾向と対策から、夫の前評判は鵜呑みにしつつも念のため休診日は余念なく調べていたのに上回られた。

 

まぁ、自分でチェックしなかった私が悪い。

外観見たときに見たことないくらいでかめの眼科で嫌な予感はありました。

「あ、これガチめの眼病の時に来るタイプの眼科やな。」って思いました。

 

病院って予約制のとことそうじゃないとこが結構バラバラの傾向ありますよね。

あと、関係ないけど、最近コンビニのレジもお客さんが自分で操作するタイプが導入されてて、結構な頻度で渋滞起きてたりしますよね。パニックのお客さんVSカウンター越しだから口で説明するしかない店員さんの図

 

統一されればいいんだけど、混在するとルールがわからなくて誰かに聞くのが苦手な私にはつらいです。